トレンド

タモリと確執のあった日テレの人物はだれ?不仲説のあった芸能人や関係者は?

(フリー素材です)

今夜、2020/3/31放送の「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ)にタモリさんが出演します。

https://twitter.com/nittele_da_bear/status/1244761322803228673?s=20

ザ!世界仰天ニュース」はこの4月で20年目に突入するため、それを記念して、今回は4時間のスペシャル放送となります!

中居くん、鶴瓶師匠、タモリさんの三人が同じ番組で観れるというのはなかなか楽しみではありますが、業界は少し騒ついているようです。

というのも、実はタモリさんは日本テレビの番組に出演しないことで有名なのだそうです。

詳しいことはわかりませんが、日テレのとある人物と確執があったとかなかったとか噂されているようですね。

というわけで、今回はタモリさんと確執のあった日テレの人物はだれか、日テレ内で不仲説のあった芸能人や芸能関係者はいるのかを調べてみました!

[toc]

スポンサーリンク

タモリさんと確執のあった人物は誰?

(フリー素材です)

↓こちらの元記事の文章をわかりやすくまとめてみました。

「タモリ」の日テレ出演にテレビ業界が仰天 “中居くんにご祝儀”の重大すぎる意味

 

まず、タモリさんの日テレ出演暦を確認してみます。

○タモリさんの日テレ出演歴

  • タモリさんは89年の『今夜は最高!』(日本テレビ)でMCを務めた。
  • 10年後の『今夜は営業中!』というドラマでキムタク(木村拓哉)とW主演した。
  • 2008年11月の開局55周年記念『タモリ教授のハテナの殿堂?』に出演した。

1945年にタモリさんがデビューして以来、この45年の間の日テレ出演回数は3回程度です。

この中で日テレとの確執が生まれたといわれているのが『今夜は最高!』の時。

89年10月に『今夜は最高!』が終了する際、タモリさんは『今後、日テレには出演しない!』と言って局を去ったようです。

その後、2008年11月の『タモリ教授のハテナの殿堂?』の時に共演した羽鳥慎一アナに「〇〇のせいで日テレ出演が久しくなってしまった」という旨を話していたそうです。

もしこれが本当なら、『今夜は最高!』の時期に日テレにいた人物との確執が原因で、出演機会が失われてしまったということでしょうね。

タモリ自身が日テレの出演を拒み続けてきたのか、それとも日テレの上層部の人間がタモリの出演を拒み続けたのかはわかりません。

ただ、タモリクラスの大物が45年間、ほとんど日テレに出演していないという状況を鑑みるに、よっぽどのお偉いさんを敵に回したのではないかと推測できます。

タレントや製作陣と不仲になるぐらいではこんなこと起きないですよね。

スポンサーリンク

ネットの反応

(フリー素材です)

確執についての反応はありませんでしたが、タモリさんが日テレに出演することには驚きの声がちらほら上がっています。

タモリさんと不仲説が浮上している人たち

(フリー素材です)

伝説の司会者でありながら、日本一親しみやすいおじさんというイメージもあるタモリさんですが、仲が悪いとされている芸能人も何人かいるようです。

○グッチ雄三

タモリさんもグッチさんもタレントでありながら、プロ並みに料理を極めていることで有名ですが、お互いにプライドがあるようで、料理論を巡って険悪ムードになったとか…

○さだまさし・小田和正

当時、タモリは「フォークソングは暗くて嫌い」などと公言していたようです。

また、「オフコース(小田在籍のグループ)、さだまさしの歌は暗い」ともコメントしていたようです。

84年2月の「テレホンショッキング」には小田が出演し、気まずい空気の放送となったみたいですね(笑)

○志村けん

https://twitter.com/masashimurock/status/1244645687981047809?s=20

先日亡くなってしまいましたが、志村さんとも仲が悪かったというような噂もあります。

昔テレフォンショッキングで電話の向こうの志村けんが不機嫌そうに出演を断った

という書き込みを見つけました。

真偽のほどは定かではありませんが、大物同士だから成立しそうなやりとりが、目に浮かんできて微笑ましいですね!

まとめ

今回はタモリさんと確執のあった日テレの人物はだれかを調べてみました!

特定にまでは至りませんでしたが、過去に上層部の誰かしらを敵に回したことが原因で、これまで日テレの出演がなかったということなんでしょうね!

今回は独立する中居くんへのご祝儀的な意味合いで出演されるのではないかと言われていますが、これをきっかけに日テレでタモリさんの顔を見る機会が増えるといいですね!

スポンサーリンク