トレンド

アマビエビール「アマビエIPA」はどこで買える? 予約方法や入荷状況なども!

クラフトビールメーカーのサンクトガーレンさんが、今回の緊急事態の終息を願ったビール「アマビエIPA」の販売を開始しました。

というわけで今回は、こちらのアマビエビールについて調べていきたいと思います!

[toc]

アマビエIPAってどんなビール?

今回紹介するビールがこちら↓

○アマビエIPA

ちょっと目だけがこわいけど、かわいいと思いませんか(笑)

そもそもアマビエとはなんなのでしょうか?

公式ページに以下のような説明がありました。

江戸時代に海から現れたとされる、人と鳥と魚が混ざったような妖怪です。
髪の長い人魚のように見えますが、口は鳥のようなクチバシ状で、目や耳は菱形をしています。胴体には魚のように鱗(うろこ)があります。
“疫病が流行ったら、私の絵を描いて人々に見せよ”と言ったと伝えられ、(以下略)

(引用:アマビエIPA公式販売ページ

あの水木しげる先生によると、↓こんな格好をしていたのではないかということです!

 

さて、公式ページで紹介されていたビールの特徴をまとめてみました。

○特徴

  • ラベルのアマビエイラストは、『もやしもん』『惑わない星』などで知られる漫画家の石川雅之先生によるもの
  • 柑橘系アロマが特徴の7種類のホップを使用
  • 柑橘のような香りがするだけではなく、果汁まで入っているのではないかと感じさせるジューシーさ
  • 後口はドライで、それなりの苦さも兼ね備えています。7%という少し高めのアルコールを持ちながらも、みずみずしい飲み口

(引用:アマビエIPA公式販売ページ

ラベルのアマビエはもやしもんの作者さんが書いていたんですね!

↓こんな感じの漫画です!

全体的にゆる〜っとしたテイストでかわいいですね。

また、アマビエステッカーもついており、5分の1の確率であたりが出るとのことです!

また、ラベルだけでなく味にもこだわり、柑橘系のホップをつかっているようです。

とってもジューシーなようなのでこれは飲んでみたいですね!

どこで買える?

(フリー素材です)

現在、サンクトガーレンさんが販売している「アマビエIPA」は以下のお店で買うことができます。

○実店舗

・順次公開

「取り扱い店舗は4月28日前後にアップ致します」とのことでした!

情報がわかり次第こちらに追記していきますね!

オンラインストア

アマビエIPA公式販売ページ

現在オンラインで購入できるお店は↑こちらのお店だけとなっています。

また、出荷状況については以下の案内がありました。

この商品は4月28日(火)に発送開始となります。お届け日ではなく工場を出発する日です。最初は注文が混み合うことが予想されるため、4月中の最短発送・配送日指定のご希望には添えない場合があります。

(引用:アマビエIPA公式販売ページ

まとめ

今回はサンクトガーレンさんが販売している「アマビエIPA」についてまとめてみました!

アマビエビールで晩酌すれば家飲みがちょっと楽しくなるかもしれませんよ!

 

↓アマビエの日本酒もおすすめです!